第86話

駅前のロッテリアコアラのマーチくんが来るらしい。何か食べてレシート見せると一緒に写真撮れるらしいので行った。絶品チーズバーガーを食べた。コアラくんと写真撮った。かわいかった。実はかわいいキャラクターとか大好きだ。ゆるキャラと写真を撮るだけという活動を始めようか。

そのまま駅前のスバル書店で羽田啓介のスクラップアンドビルドと新しい芥川賞のやつを買った。やっぱり娯楽小説よりも純文学の方が好きだ。なぜならジーンと来るから。又吉の火花は本当に良かった。本の多い家庭は幸せだと思う。将来は本の多い家庭で子供を育てたい。

先日、村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読み終わった。主人公は中年だけど青春小説だった。心の傷と、それに向き合うことによる再生。物語の最後、というよりもこれからの彼を、読者の想像に任せてる点は良かった。いつか傷と向き合うことが必要なのかなー。

帰って録音。何時間も手直しつつ、歌入れ以外一曲完成した。なかなか手ごたえがある。歌詞を書かないと。

夕飯は鶏団子鍋だった。美味しかった。

疲れた。心が、体が、もやもやする。多分絶対疲れてる。潔く寝る。

いつでも穏やかに、静かに笑っていたいな。派手に暮らすのは自分には無理みたいだ。望んですらいないらしい。

今より良い暮らし、強くあれ、みんな仲良く、なんて疲れてしまうよ。幸せは自分の内側にあるのに。

バイトは2月で辞める。

美味しい生姜焼き定食食べたい。調べるので食べに行かないか?

シャッフル
The Byrds - Goin' Back
Steely Dan - Third World Man
Miguel - Do You
The Baker Brothers - Love's Atonement
久石譲 - Going Out

疲れた夜になんて空気読んだ選曲だろう。。ありがたい。。久石譲で泣きそうになったので寝る。