読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第85話

5時間寝てバイトへ向かった。満員電車なのになんか座れた。ついてるな〜最近。

今日のバイトは時間をお金に換えてる感すごかった。なんか、あっという間だった。

休憩時間にROTH BURT BARONを聞いてた。メロディも演奏もノスタルジックだ。個人的に日本古来の淋しくてきれいな風景が広がった。広い田園風景がオレンジ色の夕陽に照らされてる感じ。宮沢賢治を読みたくなった。

バイト後、練馬区役所に向かった。戸籍抄本を取った。もう来ることあるだろうか。無限のように感じるけど、いつか死ぬので、何もかも回数は限られている。どれだけの映画が見れるだろう。どれだけの音楽を聴けるだろう。

帰った。とんかつ食べた。風呂入って音楽作った。ビートルズTomorrow Never Knowsからすごいインスピレーションがあった。これからも困ったらビートルズを聞こう。曲名をつけてない曲の構成を決めた。ベースをとった。明日ギターとシンセを録る。

音楽、すげえ楽しいぞ。今、何にも人生が楽しくないやつはとりあえず音楽はじめればいい。本当に楽しい。幸せだと思う。一生続けたいと思うことに21歳の時点で出会った俺はどれだけ幸せなんだ。ずっと作り続けたい。

いつか、大切な人のために一枚のアルバムを作れればいいと思う。それはまだ誰か分からない。恋人かも、最愛の妻かも、子供かも、友人かも、親かもしれない。音楽で、きちんと気持ちを届けられたら、もうそれで俺は死んでもいいとさえ思える。

歌詞を書いていて気付いたけど、どれもこれも自分に向けた歌だった。最初に作る作品なのでそれで潔いと思う。自分の弱さを、自分の内に秘めた美しさを探しだせたらいい。

良い歌を作って、良い人たちと出会って、良いお酒が飲めますように。

シャッフル
JET - Let Me Out
John Mayer - Back To You
ミツメ - 停滞夜
Milburn - What Will You Do
BECK - Novacane
Moon B - Stank Tartare