読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第84話

朝9時半に巣鴨駅。Gとミシュランを取ったラーメン店蔦に行った。どうやら並んで食べるのではなく、整理券をもらって後でくるシステムなようだ。2時半頃に来てくださいと言われた。ミシュランを取った時点でものすごい人気店なので仕方ないなと思った。向かいはラブホテル、普通の住宅街に店舗はあった。

仕方がないので国分寺のすた丼屋へ行った。アメトーークで長野くんが紹介してた店だ。特に何の変哲もないすた丼を食べた。

吉祥寺まで行ってハモニカのピワンのカレーを食べた。5人しか入れない狭い店内と店主の人見知りな感じが良かった。カレーはこだわりぬいていて、魚介みたいなダシの味がした。好き嫌いが分かれそうだが、俺はとても好きだ。

時間つぶしにパレタスでアイス、ココキチでレコード見て再び蔦へ向かった。

この時点でかなり食べていた。蔦は整理券で店の前に並び始めてから食べ終わるまで一時間ほどかかった。ラーメンというより料理だった。ひとつひとつに妥協なくこだわったような感じ。美味しかった。

夜は内定先の同期と飲み会。学生時代あまり接することのなかった体育会系の人と飲むということで、やはり違いはあり、戸惑いもするけれど違いは受け入れなきゃいけないものだと思う。何もかもが同じな人間なんてこの世には存在しなくて、人と付き合うとは違いと折り合いをつけ続けることだと思う。その中で自分と似た部分があればそれは喜びであって、共通点を知るためには違いが必要だ。他人との違いを知るということは、自分を知るということだ。他人も、世界も鏡なのだ。

結構飲んだ。(飲まされた?)明日早いので、寝る。

シャッフル
The cardigans - Losers
The Beatles - Taxman
Chilly Gonzalez - Gentle Threat
The Innocence Mission - Song About Traveling
SHINee - Sweet Suprise
Sharron Van Etten - Kevin's