読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第81話

口内炎ができた。ビタミン不足だろうか。たしかに最近あまり良い食生活ではなかった。いや、疲れだろう。なんか知らないが疲れた。

"Everything"の日本語詞を書くために駅前のサンマルクにこもった。無事に出来た。だいぶ時間がかかった。音楽をやらない人は不思議に思うだろうが、作曲よりも作詞の方が断然しんどい。思ったこと、伝えたいことを歌にのっけるのは難しい。
"Nowhere"の歌詞も書いたんだけど、なんか閉塞的な感じというか、書いててすごい暗い気持ちになって落ち込んだのでやめた。この曲は多分アルバムに入れない。俺は明るくなるために音楽をやっている。頑張って作ったけど仕方がない。必要のあるムダ。ムダも必要だ。

寒い。TSUTAYAさんに寄ったが特に欲しいものはなかったので帰った。立ち寄ったコンビニの店員の寝癖がひどかった。

帰って曲を作った。突如ギターリフがひらめき、ベースと歌を乗せるとすごい良い感じになった。これを完成させよう。4曲出揃った。アルバムは4曲でいいだろう。出揃った曲のバランスがいいし、名刺代わりには4曲くらいがちょうどいい。

すごいたまたまWINOというバンドを知った。なんでもハンターハンターの主題歌やってたらしい。このバンドはリアルタイムで90年代のブリットポップに影響されたらしい。聞いてみたがたしかにローゼスっぽかった。貴重な存在だ。

本来が暗い性格なのか、疲れもあってか、今日は曲が出来たとき以外程度の差はあれど落ち込んでいた気がする。まあそういう日はたまにあってもいいか。長い人生なのだから。でも、どうせなら明るく生きていきたい。限られた時間なのだから、怒ることと悩むことは本気でムダだと思う。こちらはムダのためのムダだ。残りの時間は、無理にでも笑って、そよ風のように穏やかにニコニコして、周りの人を笑わせることを考えていきたい。

追記
やっぱり俺の性格は圧倒的に母親似なのかな。夜遅くにピアノ鳴らして歌ってたよ。

色んな人を傷つけてきた。だから自分も傷つくんだ。人と人とはそう、そうやって生きていこう。

シャッフル
PJ Harvey - Beautiful Feeling
Faces - Bad'n'Ruin
シャムキャッツ - YOU ARE MINE
Jesus & Mary Chain - Come On
Brian Wilson - Saturday Night
The Royalties - Something