第74話

関東で雪が積もったらしい。なぜか俺が住んでる船橋市には積もらなかった。俺は雪に追いかけられないらしい。というのも、少し前に読んだ三上寛のエッセイに、(彼は青森県の出身)18歳で上京したときに、その日に限って東京ですごく雪が積もって、「雪はこんなところまで俺を追いかけるのか」というようなことが書いてあった。かっこいいなと思った。また読みたいな。青森県にも行ってみたい。太宰治とか、津軽三味線とか、文化的にはひたすら暗いイメージがある。何てったって本州の一番北だからね。けど、きっときれいで、悲しげで良い町なんだろう。

外は寒いけれど、俺はうちの中で制作の1日だった。もう一度バッキングのギターを録り直して歌を入れれば完成だ。気付いたのは、コードからよりもメロディから作曲するのが一番上手くいく。やってて楽しいし、曲のイメージが湧く。単純にメロディの良い音楽が好きだし。

なんで俺は音楽が好きなんだろう。子供の頃から音楽が好きだった。音楽が好きなことが当たり前すぎて考えたこともなかった。バンドを始めたのも、特に目的はなく、ただ好きだから始めた。モテたいという目的で音楽をやったことは一度もない。モテたいって動機は素敵なことなので、もったいない気もする。

スターウォーズのシールが入ったビックリマンチョコが売ってるというので探しに行った。一番近くのコンビニに売ってた。f:id:KOS2094:20160119014504j:image
一枚ダブったし、地味なシールばっかだけど、このコレクション欲は久しぶりなので良しとする。プロ野球チップスとか買ってたなー。

昨日書いた、喜びは今という瞬間しかないという文は自分で気に入っている。喜びも、感謝も、今という瞬間にしか生まれない。

シャッフル
Grimes - Circumamambient
Tom Waits - Blind Love
Book T & The MGs - Behave Yourself
Pat Metheny Group - In Her Family
The Beatles - Help!
The Beach Boys - Wonderful(Version2)
Galaxie 500 - Listen, the Snow is Falling

今日にピッタリな曲が最後に出たし寝る。

追記
アップルミュージックのライブラリを世界地図みたいに、それにタイムマシーンにしたい。ありとあらゆる音楽をつっこみたい。

犬と猫は最高に可愛い。天からの授かりものだ。犬と猫をいじめる奴は、絶対に許さない。俺の人生をかけてでも絶対に許さない。