第70〜72話

少し昔に見た映画のことを思い出した。内田けんじ監督の「アフタースクール」。内容はピンとこない映画だったが、大泉洋演じる中学校教師が佐々木蔵之介演じるチンピラに言い放つ言葉に身が染みる。確かではないけど、

「どこのクラスにもお前みたいな何でも知ったような気になって斜に構えてるやつがいるんだよ。つまんねえのは誰のせいでもない。お前のせいだ。」

世界がつまらなく見えて仕方がないのも、周りに面白いことが起こらないのも、それは全部自分のせいだ。

1/15(金)
昼は先生に10号館の食堂に連れて行ってもらった。眺めがよかった。卒業する前にこれて良かった。夕方から、三年生と研究室で呑み会。バレンタインという高いウイスキー、ちょっと高いワイン、沖縄の日本酒とか面白い酒がたくさんあった。飲んだ。締めに野方ホープ行ったが食べきれなかった。

1/16(土)
昼から寝て夜までバイト。楽だった。相変わらず刺激がない。日曜日は何もなかったのでサタデーナイトフィーバーしたくなり後輩Gを呼び出す。池袋のブリティッシュパブ、大都会という安い居酒屋。そばが150円だった。社会人になったら土日はこういう遊び方繰り返したい。まあ20代は、さ。帰る。寝る。

1/17(日)
昼に起きる。録音に手をつける。お遍路の話し合いが難航中。肩の力を抜いて話を進めたい。スターウォーズエピソード6を見た。胸が熱くなった。3月にロンドンに行けそうな気配がある。夜は尊敬する大人にちょっとした相談。良い大人に出会ってきたと思う。良い大人とは、偉そうにしない大人だな。

さみしい音楽は夜のものだ。

俺が求めるものは、音楽ではなくカルチャー。
俺が作りたいものも、音楽ではなくカルチャー。

追記
スキーバスの事故、胸が痛む。人間はみんないつか死ぬ。いつか、と言いながら、いつかは、分からない。未来のことをいくら考えたって、今日乗った電車でテロが起きて死ぬかもしれない。やっぱり、今を生きるしかない。悲しみは、過去を振り返ったときに生まれるもので、喜びは、今という時間にしかないものだ。

シャッフル
The White Stripes - White Blood cells
きゃりーぱみゅぱみゅ - Super Scooter Happy
きのこ帝国 - MAKE L
Metro Ongen - The Book
Ariana Grande - Better Left Unsaid
Beirut - Brandenburg