読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第58話

1月3日日曜日

朝方の冷え込みはすごい。ヒートテック着込んでも寒い。手袋をしてない指先は感覚がなくなりそうだった。グーにして息を吹き込んでしのぐ。

2016年初バイト。特に書くようなことは起きない。つくづく退屈なバイトだ。アルバイトだから仕方がないのだが、達成すべき目標も、実行すべき計画も特にない。終わりが見えるから続けられるが、これで生活するとなると多分頭がおかしくなる。

13時に終わり、四谷から新宿まで歩く。年始の新宿はなんか知らないけど賑わっていた。ブログに禁煙してることをすでに書いたか忘れたけど、しれっと禁煙一週間だ。1日一箱吸ってたので、一箱420×7=2940円(多分)節約したことになる。気のせいかもしれないけれど、財布にお金がやたら多い気がする。喫茶店に入ろうと思ったがやめる。喫茶店はタバコがないと面白くない。今度からタバコは生活の一部として吸うのではなく、なにか飲み会とか、ライブとか、クラブイベントとか特別なときにだけ吸うようにしようかと考えている。

新宿西口のPaul Bassetでカフェオレを買って飲んだ。店内は落ち着きがなかったのでテイクアウトして、外で歩きながら飲んだ。レコード屋に寄ろうかとも思ったけど、特に欲しいものはないだろうし、家でゆっくりしたいので帰った。

記録。
Youth LagoonのSavage Hills Ballroomを聞いた。フォークとエレクトロは相性が悪くないと知って驚いた。聞きやすかったのでもう一回きこう。ゴノというエレクトロの人は外国人だと思ったら日本人らしい。A Life With Clarinetという曲がむちゃくちゃかっこいい。トレインスポッティングの最後のアンダーワールドを思い出した。テクノとエンドロールは相性が良い。

加藤シゲアキのピンクとグレーを途中まで読んだ。今年は週に5冊は本を読む。

帰って作曲。順調だ。色んな他人の宅録音源を聴いて、世の中には天才だらけで少しへこむけど、人は人、自分は自分なので、気にしない。


追記、
キッズリターンの最後の久石譲のディスコ風の楽曲も素晴らしい。