第57話

栃木家族旅行二日目。親父のいびきがうるさくてマジで眠れなかった。本当にひどかったよ…。

朝、露天風呂入る。毎日入ったらお肌スベスベピチピチになるんだろうか。多分気のせいだと思うが、たしかに温泉街で働いてる人で肌ゴツゴツの人とか見たことない。

年末年始、食べまくった。覚えてる範囲だと12/28のCDJから毎日揚げ物食べてる。こればかりは仕方がないので潔く食べるとする。だって美味しいもんな。俺は太る方法と痩せる方法を知っている。太る方法は脂っこいものと甘いものを食べまくることだ。痩せる方法は食べないことだ。現代日本にはデブが多すぎる。平和な証拠だが、デブの何がいけないかというと、かっこ悪いことだ。明日から、痩せる。旅館で測ったら58キロだったので52キロまで、一月中に落とします。その気になれさえすれば簡単です。

旅行中割と暇だったので色んな音楽サイトを見ては曲をApple musicに取り込んでいた。そして聞く。
ROTH BART BARONという日本のバンドが良かった。Manic Sheepという台湾のバンドも良い。水曜日のカンパネラの新しいやつも聞いた。すんごい良い。トラックも透明感があって良い。でも、意味ありげでなさげな言葉の羅列が続くので、アルバムで聞くと5曲めくらいで飽きてしまった。これ、意表を突かれた感じでブレイクしてるけど、このままじゃ売れ続けるの厳しくない?

レモン牛乳を飲んだ。記録。f:id:KOS2094:20160102233913j:image

帰りの電車から見る夕焼けが綺麗だった。
うーん、あっという間に終わってしまったな。終わらない旅はない。

顔について。人間の顔にはその人の持つ経験、人間性、知性、全てが書かれている。ふとした表情で分かってしまう。浅はかな人間の顔は浅はかだ。良い顔になりたければ、とにかく本を読み、人と話すことかな、と思う。カフェや電車で本を読むおっさんは良い顔してる。最近だとラグビーの五郎丸は良い顔してる。ヤクルトの館山投手とかすごい良い顔してる。女性の場合は生活の丁寧さとか、他人への気遣いがそのまま顔に現れていく気がする。たまにいるでしょ、すごい感じの良いおしとやかなマダム。ま、別に男前じゃなくても、男は良い顔になれる。


追記
帰り道で聞いたGrimesもすごい良かった。音楽は出尽くしたとかカッコつけた人がたまに言ってるけど、実は全然そんなことないと思う。新しいものは常に生み出されている。ようやく2010年代の空気に、自分が染まってきた実感がある。