第47話

博多旅行について書くのなんかめんどくさくなってきた(笑)
とにかく一人旅だったけど人見知りの割に色んな人と話せて、観光地よりも人がその地の財産だなーと思ったのよ。

あとどこもかしこも中国人ばっかですげえイライラした。やっぱ違う生き物だよやつらは。図太いもん。繊細さがないよな。似てるようで、日本人と顔つきが全く違う。顔から図太い。

博多、中洲、天神はリトル東京って感じだった。東京を圧縮して規模を1/3くらいにした感じ。博多は東京駅、中洲は歌舞伎町、天神は渋谷と銀座を合わせた感じ。プラス屋台ってところ。

博多美人というだけあって綺麗な人は多かった。たまたま立ち寄ったクリスマスマーケットの店員みんな可愛かったし、驚いたのが280円のラーメン屋の店員がすごい可愛かったこと。東京も綺麗な人多いけどあれは母体数が多いだけでそうじゃない人も圧倒的に多い。質で言えばこっちの方が上なんじゃん。

おすすめのスポットは天神の地下街だ。レンガ造りになっててイルミネーションバッチしですごい雰囲気だった。東京にああいう場所ないよな。

とまあそんな感じで。やっぱり人だと思った。俺、人好きだ。人は人でしか磨かれないと思った。

あ、旅行中の電車内でたまたまSuchmosという今年デビューしたバンドのボーカルの人のインタビュー読んだ。ボーカリストはステージに立ってるとき以外もかっこよくないといけないみたいに書いてあった。俺も全くそう思う。結局音楽ってかっこいいもの勝ちだから。聞く人を居ても立っても居られなくしたらそれで勝ちだから。
そのあとライブ映像みたら一発でファンになった。かっこ良すぎる。
外見の悪い、服装のダサいミュージシャンにはよっぽどの哲学がないと一ミリも興味が持てない。外見すらかっこよくできないようなやつが内面をかっこよくできるわけがない。

今日も録音。"Everything(仮)"という曲の鍵盤録りまでやった。あーしんどかった。レコーディングって音楽相当好きじゃないと続かないよ。あとは歌詞書いて歌録りだあ。あーギター練習しなきゃなー。歳とったらジャズバンドとかやってギター弾きたい。時間と相談して練習しよう。

ここへきて英語詞で書くか日本語詞で書くか迷ってきた。モテるのはどっちかな。モテる方で歌いたい。