読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第43話 My Foolish Blue 制作日記4

ひっさびさに何もない日。昼まで寝た。

サウンドクラウドにハートマーク(いいね的なやつ)3来てた。誰かは分からないけど嬉しい。

頭の中にある曲を音にする作業。ドラムの打ち込み、ベース、ギターの演奏。やっていくうちに、ここをこうしようとか決めていくのが楽しい。

かなりいい感じになった。曲名は"Everything"にしよう。歌入れは音楽スタジオまで行こうか。マイクスタンドとちゃんとしたマイクがないから。

音楽聞きまくった。繊細で、シンプルで、ポップで分かりやすい、ちょっと悲しくなる音楽が好きだ。そういうものを作りたい。The Cure、Freeting Joysを聞いた。作ってて分かったけど、自分で作ると聞く時も製作者側の立場で聞ける。何でもそうだけど消費者の立場に立っちゃ時間を浪費するだけだと思う。

まだ完成させてすらいないのに言うのはあれだけど何かを作るのは、その気になれば本当に簡単だと思う。始めることと、やり抜くことができれば誰でもクリエイターになれる。

Oちゃんが日光ドライブの映像を編集して送ってくれた。クオリティの高さに笑ってしまった。音楽と映像がきちんと合っていた。

これはお遍路たのしみだなー。