2015年11月21日

満たされるのは怖い。満たされるとは、思考停止だ。ハタチそこらの人間は満たされたら終わりだと思っていい。

そう思って今日はわざと満たされない状態を作るために昼食を抜いた。美味しそうなラーメン屋や定食屋の誘惑に負けず歩いた。

三大欲求の中でも、食欲が満たされるのがいちばん怖い。睡眠は、足りてないと単純にイライラするだけなのでできれば寝た方がいい。性欲はほどほどに。

池袋に行った。駅前の喫煙所にいたら、クソ汚ねぇじじいが寄ってきて「1000円恵んで」と汚い声で言ってきた。「(お前みたいな恥もクソもない人間のクズにやる金は)ねーよ」と言い放ったら、「何だよ」と左腕を結構な強さで引っ叩かれた。その汚い手で、俺のジャーナルスタンダードで買った上着を、その汚い手で触るな。

結構前にも御茶ノ水もたいまさこ似のババアに「ビジネスホテル泊まりたいんですけど2000円くらい貸してくれませんか」と言われた。当然のように取り合わなかった。こういう人間はお金にどんどんきらわれる。

あと、絡まれて心に残っているのは、大阪の地下鉄に乗った時の浅黒いおっさんだ。その人は言葉を何一つ発さなかったが、ひたすらジェスチャーで俺に「ほうれん草を食えば強くなれる」ということを伝えてきた。熱意のあるジェスチャーだったからちゃんと俺には伝わった。両手を曲げてポーズを取りながら微笑むおっさんの顔は忘れられない。嘘だと思うだろうが本当の話だ。

あ、世にも奇妙録画し忘れた。ショック。